ありがとうございます

プロフィール

yukazu

Author:yukazu
アビシニアンモルモットのびび(♀)の
お世話係りです。

いくつになったの

FC2おすすめブログ

recommend_bnr01.png

ストップ

tyoukun3.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

歯の検査に行って来ました。

ぶぶたんの毎日体重チェック。

体重2-2

・本日(2/2)の体重測定  990g   昨日より+14g

そして透かさずに乗ってるうちに、ビタCをもらいます。

体重2-2-2

に乗れば、ビタCをもらえると思ってきてるのか、体重測定も大人しいです。

歯の検査

その後、ふやかしペレットを頂きます。




今日は、いつもの動物病院で、歯の検査をしてもらいに行きました。

ぶぶたん、昨年の秋ごろから、、食べた物を吐いてる跡がありました。

モルモットには、嘔吐反射が無いのに吐いているので、病院で相談した所、

お口の奥で問題があって、食べた物を飲み込みづらくて、それがお口の奥に溜まって、気管に入って、

吐き出しているのかもしれないという事でした。

起きている時に見える部分は問題が無いので、麻酔を掛けて歯の奥と、お口の中

診てもらう事になりました。

歯の検査2

病院の待合室では、いつもおとたまの服の中に潜り込んで来ます。(o'艸')

歯の検査3

診察をして頂いて、ぶぶたんを預けて、夕方にお迎えに行きました。



歯の検査結果ですが、

歯の検査5

奥歯も、

歯の検査6

頬の内側も、まったく問題ありませんでした。

歯の検査7

麻酔を掛けた際に、血液を採取して血液検査もして頂いたのですが、そちらの方も、

特に問題はありませんでした。

の方は問題無かったのですが、レントゲンの検査で、ぶぶたんの心臓が少し肥大しているのが

わかりました。(レントゲンの写真を撮るのを忘れました)

その影響なのか、心臓の横の肝臓にも少し問題があるようで、

また、お薬を飲んで様子を見ることになりました。



おうちに帰って、おゆはんのお野菜小松菜を頂きますが、

小松菜はあまり好きでは無いので、

歯の検査8

途中でいらんして、寝袋で不貞寝してました。(T_T)



ぶぶたんの様子は、Tweittrrでは ID= yukazububu

             Insutaguramでは、ID= yukazububu24でもアップしています。

よかったら、こちらの方もどーぞ。
            


いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。

   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

  人気ブログランキングへ
コメント
5407: by まめしゃん on 2015/02/02 at 22:24:26 (コメント編集)

心配ですねぇ。
大したことないと良いですね。
早く良くなるように東京からもお祈りしてますよ~。
頑張れ!ぶぶたん!!

5408: by 梅ハルしおんのママ on 2015/02/02 at 23:27:15 (コメント編集)

通院お疲れ様でしたm(_ _)m
歯に問題がなくて一安心ですね。
内臓の問題は心配ですが、お薬が効いて早く回復できるようお祈りしています。
ぶぶたん、おいしくごはん、食べられますように!

5409: by ami子 on 2015/02/03 at 16:49:51

ぶぶたん、病院お疲れ様でした!
私もるの奥歯を見たのは初かもしれません。
こうなってるんですね。
前歯と違ってちっちゃいですね!
歯と口に問題が無くて良かったです!!
でも心臓が肥大してるって心配ですね・・・。
お薬で肝臓と肺も含めて身体が良くなりますように☆

5411:まめしゃんさんへ~ by yukazu on 2015/02/03 at 19:59:36 (コメント編集)

ありがとうございます。
お薬が効いて、少しずつでも
良くなってくれると、良いのですが。^^;

5412:梅ハルしおんのママさんへ~ by yukazu on 2015/02/03 at 20:08:47 (コメント編集)

ありがとうございます。
取り敢えず、歯に異常が無いのを確認出来て、
良かったです。
心臓肥大は予想だにしなかったので、
ちょっと戸惑っています。
お薬が効いてくれる事を、祈るのみです。

5413:ami子さんへ~ by yukazu on 2015/02/03 at 20:15:44 (コメント編集)

ありがとうございます。
わたしもモルモットの奥歯をこうして見るのは、
初めてです。
奥歯が変に尖がってたりすると、それが舌に
当たったりして、痛みが出て食べなくなる事も、
あるそうです。
心臓肥大、お薬で何とか良くなって欲しいです。

▼このエントリーにコメントを残す