ありがとうございます

プロフィール

yukazu

Author:yukazu
アビシニアンモルモットのびび(♀)の
お世話係りです。

いくつになったの

FC2おすすめブログ

recommend_bnr01.png

ストップ

tyoukun3.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

病院に行って来ました。

今日も朝にお給餌をもらって、ぶぶたん、病院に行って来ました。

病院に1-1

今朝はおちっこの色の方も、昨日までのより、だいぶマシになってました。

病院に2

病院に着いていつもの様に、おとたまのお膝の上でまったりするかと思ったら、

病院に3

今日はすぐにキャリーバックに戻りたがります。

お弁当の生牧草をあげて見ると、あむあむ食べて、

病院に4

おかわりを欲しがってましたけど、そんなに食べるとは思ってなかったので、

病院に5

『もう無いで』 って言うと、

病院に6

寝てしまいました。





・診察の結果ですが、

急性的胃腸の不具合の様です。

変な色のおちっこは、その際に脱水症状になったりして、そうなるとあんな色のおちっこが出るそうです。

うっ滞は起こしてないみたいです。

固形のペレットを食べないので、歯の方も診て頂いたら、前歯上下共少し斜めになっているそうです。

病院に8

今日は、補液の点滴をしてもらい、お薬をもらって帰って来ました。

お給餌と投薬で、様子を見ます。

もし自力で食べる量が増えなければ、また点滴に通院です。

歯の方は、牧草を食べているのであれば、正常な形擦り減ってくることもあるので、

こちらの方も、少し様子を見ます。

病院に7

帰って来てすぐに、サークルで伸びてます。(o'艸')




ぶぶたんの様子は、Twitterでは ID= yukazububu

             Insutaguramでは、ID= yukazububu24でもアップしています。

よかったら、こちらの方もどーぞ。




いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。

   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

  人気ブログランキングへ
コメント
5492: by 梅ハルしおんのママ on 2015/04/03 at 21:38:42 (コメント編集)

急性ということは、お薬が効けば楽になれますね。
良かったです。
歯は少し心配ですが、牧草をたくさん食べてくれると良いですね。
ぶぶたん、お薬効いて早く回復できますように…

5493:梅ハルしおんのママさんへ~ by yukazu on 2015/04/03 at 23:23:29 (コメント編集)

お薬は、ずーっと飲んでるモノと同じモノなんです。
胃腸の動きを良くするモノも含まれてます。
まだ、お薬を飲んでる最中なので、ほんとに急でした。
補液の点滴でだいぶ元気になってきた様に思います。
歯の方は、2月に検査した時は、まったく異常が
なかったのに、驚いています。

5494: by なお on 2015/04/04 at 11:11:39

季節の変わり目でもあるので
ちょっと体調崩してしまったかしら。
でも、少しは食欲がでてきたようで
良かったです。
歯はあっという間に異常をきたしますね。
今度記事にしますが、トッポもいつの間にか
歯が噛み合わなくなっていました。

5495:ぶぶたんお大事にね! by Kim and Brown on 2015/04/04 at 12:13:46

大事じゃなかったようで少し安心しました。
ぶぶたん、お薬飲んだら良くなるよ。
頑張ろうね!
牧草とペレットは歯のために大事なんですね。
お写真ありがとうございました。勉強になりました!

5496:http://moruz.blog.fc2.com/ by だいり on 2015/04/04 at 15:29:41 (コメント編集)

ぶぶたん、なかなか絶好調とは行かないんですね。
歯も心配ですね。何とかはやくお元気復活しますように!

5497:少しず〜つ by 静(じょう) on 2015/04/04 at 15:59:07

ぶぶたん、季節の変わり目で、お腹さんが、びっくりするしちゃったかな? 静は、かねてより、お口をくちゃくちゃすることがあり、気になってセンセイに診ていただいたら、とーっても珍しい奥歯に力が入りづらい体質だそうで、毎日アゴのマッサージをし始めたんですよ。食欲、黒豆 ばっちりなのに…。がんばろーね♪

5498:なおさんへ~ by yukazu on 2015/04/04 at 20:04:22 (コメント編集)

ほんとに2月の始めの時点では、まったく問題無かったのに、
まさかって感じでした。
なおさんの記事、またアップされたら読んでみたいと思います。
参考にさせて下さいね。

5499:Kim and Brownさんへ~ by yukazu on 2015/04/04 at 20:09:31 (コメント編集)

ペレットは、歯の為にはあんまりですが、
牧草は大事ですね。
とても参考になる動物病院のHPがあります。
http://www.yuzu-ah.com/guineapig3.html
時間があれば、一度見てみて下さい。

5500:だいりさんへ~ by yukazu on 2015/04/04 at 20:14:56 (コメント編集)

そうなんですよね。
ちょっと良くなってきたと思ったら、また・・・^^;
歯の方はまだそれ程酷い状態じゃないので、
牧草をいっぱい食べて、元の状態に擦り減ってくれたらって
思ってます。

5501:静(じょう)さんへ~ by yukazu on 2015/04/04 at 20:20:06 (コメント編集)

うふふ、静(じょう)さんて、モルちゃんの
お名前だったんですね。(*^_^*)
奥歯に力が入りづらいんですか?
前歯でもなかなかチェックしづらいのに、
奥歯はわたしらでは、診れないですね。
アゴのマッサージで、良くなる様、祈ってます。

5502:管理人のみ閲覧できます by on 2015/04/04 at 23:44:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5503:keyコメさんへ~ by yukazu on 2015/04/05 at 15:43:27 (コメント編集)

うちの仔も、レントゲンで心臓の肥大と肺に白い影が
見つかりました。
それから自宅で投薬治療を行って、その後のレントゲンで、
心臓の肥大の方は、良くなって来てる様でした。

うちの仔が飲んでるお薬ですが、
・そちらのモルちゃんも飲んでる プリンペラン錠。
・ネオフィリン錠(気管支を広げるお薬)
・エースワーカー錠(心臓のお薬、体の中の循環血液量を減らす)です。

この度も、非常に参考になるお話を書き込んで頂き、
ありがとうございました。m(__)m
もしまた、脱水症状を疑う様な尿をした時、
試してみたいと思います。

▼このエントリーにコメントを残す