FC2ブログ

ありがとうございます

プロフィール

yukazu

Author:yukazu
アビシニアンモルモットのびび(♀)の
お世話係りです。

いくつになったの

FC2おすすめブログ

recommend_bnr01.png

ストップ

tyoukun3.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

昨日の夜ごはん&体重測定

ぶぶたんの昨日の夜ごはんは、ピーマン、サラダ菜、プチトマト、にんじんの皮です。

夜ごはん

ぶぶたんは、何故だかにんじんは、皮しか食べません。

夜ごはん2

お残しもせずに、ぺろっと平らげました。

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

昨日は、週1回の体重測定の日です。ダイエット中のぶぶたんですが、今週は、はてさて?

・昨日(5/19)の体重測定  1159g   先週より-14g

体重5.19

ちょっと、減ってる。(;´・_・`)ゞァセァセ





いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。
   ランキングに参加しています。
今週は、ちゃんと体重減っていたぶぶたんに、ぽち お願いします。m(__)m


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ人気ブログランキングへ
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/20 at 14:30:40

ぶぶたんの昨日の夜ごはんは、ピーマン、サラダ菜、プチトマト、にんじんの皮です。ぶぶたんは、何故だかにんじんは、皮しか食べません。お残しもせずに、ぺろっと平らげました。・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:.....

トラックバック送信先 :
コメント
2595: by mammy on 2012/05/21 at 00:44:05

うちの3兄弟もニンジンは皮が好きですよ~
何が美味しいのか??
とりあえず家族の食卓にニンジンがある日は
モルズも皮にありつけます( ´艸`)

ぶぶたん
ダイエット頑張ってますね~
ちょっこりきなちゃんに体重を分けて欲しいわ(;^_^A

お残ししないでペロッと食べる
健康な証拠ですからね
ぶぶたんのダイエットは
ゴールはどこなのかしら~(^▽^;)

2596: by きくちゃん on 2012/05/21 at 09:30:06 (コメント編集)

ぶぶちゃん、お残しないのは健康の証・・・でも、モルちゃんの世界でもダイエットは必要なのですね。
豪華野菜サラダ!美味しそう!
目標体重は何グラムですか?
うちのメルは推定一月位ですが、2.3日前にペレットがうまく食べることができないことに気がつきました。
試行錯誤の上、ペレットのメーカーをかえ、水でふやかしてあげるとうまく食べられるようになりました。
今、ネットで探したソフトタイプなるものを到着待ちです。
栄養を補う意味で、りんごとさつまいもデビューしました。
うんぴの様子見ながら、少量ずつ開始しています。これは、上手にシャクシャク食べています。
ぶぶちゃんは、小さいころからペレット普通に食べていましたか?
摂取量をカウントしながら様子見ているところです。
ぶぶちゃんは、オメメキラキラ、本当に健康そうですね。

2597: by mammyさんへ~yukazu on 2012/05/21 at 20:49:13 (コメント編集)

ほんとに、きなちゃんにぶぶのお腹のお肉、
分けてあげたいです。
ダイエットの目標は、病院の先生に『100gは
痩せないとね』と言われたので、1000g台が
取り敢えずの目標です。
でもね~、なかなか・・・(汗)

2598: by きくちゃんさんへ~yukazu on 2012/05/21 at 21:16:53 (コメント編集)

モルモットも太り過ぎは良くないみたいです。
うちの仔は、お腹に余分な脂肪が付いて、食糞する時も、
ちょっと苦しそうです。
目標体重は1050gぐらいになればと思っています。
メルちゃん、ペレットをうまく食べれないのですね。
モルって突然、嗜好が変わったりします。昨日まで
食べていた物を、今日は全然食べなかったり。
メルちゃん、水でふやかしてあげると食べれるのなら、
固い物が食べれないのでしょうか?
牧草なでの茎の固い部分を食べれてるのなら、
不正咬合などは大丈夫そうですけど、ちょっと
心配ですね。
あと、ペレットですが、うちの仔は、お迎えする前のショップで、
モルモットセレクションを食べていたので、
ずーっとモルモットセレクションをあげています。
先代モルのちょうくんは、突然モルセレを
まったく食べなくなったので、いろいろペレットを
変えた記憶があります。
あと。うちは今、炭水化物(でんぷん質)の食べ物は、あげていません。
参考になる文献があるので、一度観下さいね。
URLを貼っておきます。
http://www.yuzu-ah.com/guineapig.html

2599: by ノンノン on 2012/05/22 at 13:26:07

ぶぶたんのお野菜、贅沢ですね~♪
うちだったらお誕生日かと思えちゃうほど。
野菜の量って難しい・・・っていつも思いながら
こうして皆さんのブログを参考にさせてもらってます。

えん麦をまいて育てる牧草は、野草とは違うような気がします。
いつでも新鮮で安心な生牧草をあげられるし
大喜びで食べるぶぶたんを見れば
きっと奥様もわかってくださるのではないですかぁ?

2600: by きくちゃん on 2012/05/22 at 15:36:45 (コメント編集)

参考文献ありがとうございます。
メルをお迎えしてから、いろいろ勉強していますが、ハムスターやうさぎと比べると、情報が少ないですね。今はネットがあるから、yukazuさんともお知り合いになれてこうして教えていただいてありがたいです。
文献をもとに頑張ります。

2601: by ノンノンさんへ~yukazu on 2012/05/22 at 20:26:15 (コメント編集)

いえいえ、この日はちょっと豪華だったので、
写真に撮ってみました。f(^^)
野草はやっぱり、自宅で栽培するのが新鮮で、
安全ですね。
えん麦、真剣に考えてみます。m(__)m

2602: by きくちゃんさんへ~yukazu on 2012/05/22 at 20:38:40 (コメント編集)

うちも、知らずに、ぶぶがとても喜ぶので、とうもろこしの
実の部分や、白米をあげたりしてました。
そしてでんぷん質の食べ物は与えてはダメだと教えて頂き、
自分でもいろいろ調べたりもしました。
やはり、かわいい仔には、いつまでも元気でいてもらいたいし、
その為には、飼い主もモルの事を学ばなければと思ってます。

▼このエントリーにコメントを残す